工務店の自由時間

ak98.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 05日

買占め防止法発令か!?(住宅建材)

買占め防止法
(生活関連物資等の買占め及び売り惜しみに対する緊急措置に関する法律)

内閣総理大臣及び主務大臣は、特定物資の生産、輸入販売の事業を行うものが買占めまたは売り惜しみにより当該特定物資を多量に保有していると認めるときは、その者に対し、売り渡しをすべき期限及び数量並びに売り渡し先を定めて、当該特定物資の売り渡しをすべきことを指示できる。(4条1項)

指示を受けたものが指示に従わない場合
期限、数量を定めて当該売り渡し先に当該特定物資の売り渡しを命ずることが出来る。(4条2項)

 国交省が消費者庁に対して販売業者による住宅建材などの買占めなどを禁止する法律の適用を検討するように要請していることがわかった。  4/5日(日経新聞)
こんな法律の発令が検討されなければならないような世の中になるとは......

命令に違反したものは懲役3年以下100万円以下の罰金(9条)

罰金安っ!! 合板100万枚売り惜しみで 1枚あたり罰金1000円として 10億円以上やね。


にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
上記バナ-クリックで応援よろしくお願いします。
[PR]

by akashi98 | 2011-04-05 14:53 | 仕事


<< Gipsy Kings / 芋...      ロマ音楽 Vera Bila ... >>